ひやろし解禁日

今朝の最低気温は12度!

涼風に季節の変わり目を感じる頃、酒蔵に貯蔵されていたお酒も熟成が進み、深い味わいになってきます。

日本酒は1年をかけて熟成していきますが、特に暑い盛りの夏を越えると大変身!

気温の高い夏には急速に熟成が進み、味わいの成分が馴染んで大きく変化します。

旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのいい状態になります。

そして暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ったお酒は、秋風が吹き始めたら目覚めの時。

それが、9月9日、重陽の節句を解禁日として発売される 「ひやおろし」 です。

 

今日明日と休館日の為、たまっていた雑務を片付けおわったら、お客様におすすめする「ひやおろし」をさがしに行きたいと思います。

涼風とともに、秋の到来を実感していただけたら嬉しいです。

 

 

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、四季彩々の隠れ宿 富士乃湯 若女将が2008年9月 9日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅間でイタリアン」です。

次のブログ記事は「わんこの美容院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13